曲オブジイヤー2021

※2021年にリリースされた曲ではなく2021年に僕がよく聴いたという個人的な選考です。順番に意味はありません。

 

ときめきブローカー - P丸様

www.youtube.com

www.youtube.com

歌声とメロディーが完全に勝利してる。人生で聴いた歌声の中でもっとも楽器として優れている歌声。Vのライブにもとめているもの全てがあった。

鈍くなったハートの先 引き絞って まっすぐに

俺もこんな素敵な歌詞が書けるようになりたい……

 

ODDTAXI - スカートとPUNPEE

www.youtube.com

MVにダイアン出てるの今気がついた。澤部さんとPUNPEEとダイアンが同じ空間にいるの不思議体験すぎる。

ODDTAXIはロゴも尊敬するウエスギトシアキさん作成で、好きな要素しかないな……

https://www.instagram.com/uesugi_design/

 

I WISH / 愛してます - PSG&Original Love

www.youtube.com

2連続PUNPEE。PSGの「いいんじゃない」と「愛してます」一生聴く日本語ラップオールタイムベストだと思うけど、それの愛してますの新しいverが出てた。素敵な歌声ですね

 

おねがいよ - 桜エビ〜ず

www.youtube.com

最初のスネアから名曲の予感しかしない。可愛い歌詞だな〜とずっとお気に入りだったんだけど機会があってMV観てみたらめちゃくちゃ良くてたまげた。トランプとか回転する演出とか意味ありげで、色々考えるのが楽しい。

これはぜひMVで聴いてくれッ

 

WE GO - fromis_9

www.youtube.com

音ハメがかっこいい。MVの途中でiphoneの着信音を鳴らすな高校校歌

 

夢のENDはいつも目覚まし! - B.B クイーンズ

www.youtube.com

たぶんギリ懐かしくない世代(まだ生まれてない)

歌詞が意外と大人、「ピッピー!」が元気で良い

 

アマカミサマ - 名取さな

www.youtube.com

言わずもがな。ジャングル風味のビートと秀和サウンドで脳がやられる

 

ライツカメラアクション - スチャダラパー

www.youtube.com

結局こういうトラックが好きなんだろうなという感じがある。不穏なピアノとハイハットの抜き差しが格好良い

 

さよなら人類 - たま

www.youtube.com

なんか知らんが今年よく聴いてた。いま聴くとよくできた歌詞だなあと思う。

「着いたよー!」の真似が高校生の頃流行った(全然リアルタイム世代ではない)

 

おっしょい - ばってん少女隊

www.youtube.com

わたし、恋始めたってよ! - ばってん少女隊

www.youtube.com

ご当地アイドルっぽい雰囲気に対してサウンドのクオリティが高すぎると思ってたら新曲の『わたし、恋始めたってよ!』はMVも洗練されて美しさしかない

 

TWINKLE STAR - Rocket Punch

www.youtube.com

良い青ですね。K-POP、どこか懐かしい音色だなーと思いつつも地味に聴いたことないフレッシュなサウンドが要所で散りばめられていて、全体的にサウンドの品質が高いなーという体感がある。

 

KU-RU-KU-RU Cruller!

www.youtube.com

おしゃれ〜。最近のラブライブ楽曲熱心に追っているわけじゃないけど、いわゆるアニソン全開みたいなサウンドじゃなくて多様な曲調があって楽しそう

 

Unison - 宝鐘マリン

www.youtube.com

なぜかYunomiなど俺は聴かん。。。のお気持ちがあったけどこの曲で完全に敗北しました、ミニマルで良いですね

 

おみくじ 第八千八百拾番 - 鷺ノ宮伊澄 starring 松来未祐

www.youtube.com

異常アニソンDigりFollowingのTweetで知った。サウンドが尖ってていいですね

 

ともだちびより - ひとりぼっちの○○生活 オリジナルサウンドトラック

www.youtube.com

秀和楽曲で一番好きかもしれない。軽やかなドラムと後半のリコーダーっぽい音のメロディがとても好き

 

キミにささげるアイのマホウ - yozuca* / CooRie

www.youtube.com

どういう導線で聴いたか覚えてない。いい曲。

冒頭の「じゃーこれにしよっと」をサンプリングして使ったら楽しそう

 

太陽系◉ワンダーラスト - 煌めき☆アンフォレント

www.youtube.com

玉屋。玉屋の楽曲はなぜ明るいのにどこか切なさがあるのか……

 

キミのラプソディー - Mashumairesh!!

www.youtube.com

たぶん今年一番聴いた。イントロから漂う深夜アニメED感。色々とベッタベタなのに妙に好きな曲ってあるよね……こういうので良いんだよ

想いが と oh my girl で踏んでるの気が利いてて良い

 

Miss.プリオネア

www.youtube.com

本編をちゃんと観てないからアレだけど、夢を重視するアイドルに対するカウンターとしての金持ちというかリアリストとしての価値観がすごくちゃんと煮詰められているのを感じる歌詞で琴線に触れた。Cメロが好きです

ラスサビで時間と実感で踏んでいるのも素敵ですね

 

 

以上です。アイドルソングが多いね今年は